スマホに時間を奪われていませんか

スマホやタブレットを賢く使うことで大幅に仕事の時間を短縮できるようになった、タイムロスがなくなった、といった声をよく聞きます。確かにそうですよね。メールのやり取りや情報の収集、共有など多くの面で無駄をなくしてくれたのが、スマホやタブレットという存在です。

しかし、逆にスマホの利用で今までほかの大切なことに費やしていた時間がスマホに取って代わってしまった、という事実もありますよね。最近のニュース記事の中にスマホ利用によって減ってしまった時間TOP10という記事がありました。10位には友達や恋人と話す時間がランキングされていました。これは、ちょっと寂しいですね。でも、思い当たるふしがありませんか。

9位家族団らんの時間、、、確かに。

4位には睡眠時間、新聞を読む時間がランクインしていました。スマホでせっかくタイムロスがなくなったのに睡眠時間まで減らしてしまっては、、、という感じですよね。そして1位は本を読む時間です。まさにそうですよね。人生の大切な時間をスマホで浪費しないようにしたいものです。